一過

みなさまごきげんよう、カトウです。


先日の台風の影響による東海道新幹線の運休、周りでも計画の変更を余儀なくされる方々がいらっしゃいました。


関西は影響が少なかったですが夜が一瞬涼しくなりましたね。あと、空気が少し澄んだので星がよく見えました。


202408183.jpg


街中を少し西に外れたところに住んでおりますので、京都市内でもわりと星の数が見えるのですが、この時期は1番星空が派手なので天体観測しがいがあります。


写真はとても近くにみえる木星と火星(たぶん)です。スマホでもここまで撮れるようになりましたか。

皆様も夏の夜の散歩のおり、ぜひ大三角や木星やすばるを発見してください。カトウでした。